VISION

PERSONS

WORK

FAQ ENTRY

INFORMATION

2018.08.03

平成30年度 第一回インターンシップ

皆さん、こんにちは。
アイスコブログ担当川合です。

今回の記事はついに始動しましたアイスコインターンシップについてです。
記念すべき平成30年度第一回インターンシップは7月31日に行われました!

参加者は合計11名。
今年も一日就業体験型のインターンシップを行いますので、こちらのメンバーで一日過ごします。

午前中は、オリエンテーションから始めます。
参加者の皆さんにはリラックスしてもらうところからスタートです。
アイスコのインターンシップに緊張は不要ですからね(笑)

その後、会社概要と業務内容についてご説明し、皆さんお待ちかねのお昼休み。
今年も当社の経営するスーパーマーケット「スーパー生鮮館TAIGA」のお弁当をご用意しました。

バッチリ休んで、緊張も和らぎ、眠くなってくる午後の部では模擬就業体験として二種類のワークに取り組んでもらいます。
一つはアイスコの一番の強みでもある「ルートセールス」の売場づくり体験です!
もう一つは当社では本社の「マーケティング本部」の業務に相当するワークです!
こちらの内容については実際にご参加いただいてお確かめ下さいね(笑)

さて、今回の参加者の皆さんには二つの班に分かれてそれぞれ取り組んでいただきます。
片方の班が売場作りをしている間にもう一方の班はマーケティング本部のワークに取り組むという形です。

では、両班が作った売場をご覧いただきましょう!

【A班売場】
A班 

A班 右

A班 左

【B班売場】
B班

B班 右

B班 左

両班とも試行錯誤を繰り返しながら売場づくりに取り組んでくれました。
全体写真1枚を見ればどの商品が入っているのかが一目で分かる良い売場だと思います!

A班はケース手前に商品を並べる事でお客様が手に取りやすい工夫をしてくれています。
パナップの色を揃えるなどの細かい配慮もGoodです。

B班は私が個人的にイチオシしていた「SKY」を並べるかどうかで議論が起きていましたね(笑)
あえて珍しいアイスを並べるという手法もあるので参考にして下さい!

そして、午後の部の最後に行うのはアイスコ名物「何でも聞けちゃう座談会」です☆
会社について、仕事について、就活全般についてなど、皆さん積極的に参加してくれました。

そして座談会後は今後のフローについてお話しし、アイスコのインターンシップ終了となります。

皆さん、長い時間でしたが最後まで集中して参加していただきありがとうございました。
お疲れ様でした!